HOME > ECOLE VARIE BLOG > アーカイブ > 日記

ECOLE VARIE BLOG 日記

新年あけましておめでとうございます

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします

昨年は、毎週早朝から異業種交流会への参加を始めたり、
商工会議所の議員活動をさせていただいたりとさまざまな方々との出会いや変化の多い一年でした。

今年はVARIE、ECOLE VARIEとして店舗での営業をはじめて10月で5年目、また、
このお仕事をさせていただくようになって15年になります。
今、改めてここまで続けてこれたのは通ってきてくださる生徒様やご依頼頂くお客様、そして関わりをいただいている皆さまのおかげです!
感謝の気持ちでいっぱいです。皆様どうもありがとうございました。

今年はちょっと新しい事にチャレンジしたいなあ~と思っています。
そしてもっともっと皆さんと楽しい事、ワクワクする事いっぱいshineな1年にしたいと思います。
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます

 

IMG_2643.jpg

今日からVARIEも仕事始め。

 

本日はスタッフの皆さんとレッスン菓子の試作を行いました。


皆さんに楽しんで頂けるようなレッスンをご提供できるよう


心新たに努めてまいりたいと思います。

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


 


ナチュラルリース

ご注文いただいており、本日お渡ししたリースです。

今回はイメージ写真をご用意され制作しました。



つるベースに綿、松かさ、どんぐり、ワタカラ、プリザのユーカリ、コットンブッシュなどを


使用したナチュラルな雰囲気のリースです。

 

IMG_8660.jpg

 

どうもありがとうございました!

 

 


働いてます!

日頃はレッスン中心の毎日ですが、今月はうれしい事にプリザーブドフラワーギフトや


お菓子の注文がたくさん!!

とってもめずらしく毎日遅くまでお仕事してます。

週末は山田町子供会の 『クリスマス フレームアレンジ講習会』 ♪


明日は材料を人数分のキットにしたり...レッスンの準備を行います。


どんな講習会になるのか...とっても楽しみ♪


子供会の皆さんよろしくお願いします!

 

 

今月のご依頼 一部ご紹介。

お菓子制作中!

IMG_0963.jpg

IMG_5497.jpg

これから箱に詰めて発送します♪

 

 

制作完了!のリースやプリザーブドフラワー達♪

プリブルーアレンジ小.JPG

IMG_4898.jpg

 

IMG_3678.jpg

IMG_5262.jpg

 

IMG_5258.jpg


片づけ♪

 

今週はレッスンのお休み日が続いたため、教室の模様替えをしました。

 

1年過ぎたら思いのほか物が増えてしまって...。

 

収納場所確保のため、棚を置くことに。

 

IMG_4430.jpg

IMG_5234.jpg

 

雰囲気変わりましたか?

 

ディスプレイ棚と、荷物や上着を収納出来るよういくつか家具を増設しました。

 

家具を動かして...と、1年ぶりの大掃除が出来ました。

 

キッチン側も配置を変えて、使いやすく、すっきりとした雰囲気に変わりました。

 

気分転換にもなるし、新鮮な気持ちになりますね。

 

まだまだ、引出しの中の整理が残っているので、徐々に片づけていきたいと思います♪

 

 


図解って?

今朝は先月から参加させていただいている 八王子 『志民塾』 の講座に行ってきました。


今日のテーマは 『図解』


『図解』 って言われてもどんなものなのかわからないですよね。


ご興味のある方は 本日、お世話になりました 久恒啓一先生 のホームページ


ご覧になってみてくださいね。



今回のプログラムは 今までの私、これからの私を 『図解』 で表現するというものですが、


これがとても難しかった...。


何度も何度も書き直して完成させたものの...。


四角やら矢印やら... ごちゃごちゃとして、『図』のバランスも悪い。



でも 『図解』 にすることで一目瞭然に物事を理解することが出来るし、



自分が 『やるべき事』 『必要な事』 などを改めて見つめ直す良いきっかけ作りになりました。


これから 『図解』 を使って もっと合理的に考えをまとめられるよう、


日常生活や仕事にも活用していきたいと思いました。


また多忙な先生が毎日ブログの更新をなさってるのには本当に驚きました。(それも超~長文。)


毎朝、早起きをされて時間を有効に使われている事を知り


私も 『毎日、毎日を大事に過ごそう!』 と心新たに決意!


久恒先生! どうもありがとうございました。






花束

この頃、お店にいると


花束やアレンジのご注文に来てくださる方が増えてきました。


本当に嬉しい事です。ありがとうございます!


お店を覗かれてもお花はキーパーの中で...。


どこを見てもお花が無いので、お客様はキョロキョロと不安そうな様子。


そんな状態なのにご注文をして頂いて本当に感謝です♪


ありがとうございます。


出来ることならばご依頼を頂いてから、イメージにあったお花を仕入れたいのですが、


お客様は  『今、欲しい』 というケースが多いもの。


確かにわざわざ前もってご予約されるのは面倒ですよね...。



とにかく可愛い~方に可愛い花束をプレゼントしたい!とのご要望で



バラをふんだんに使った甘い~雰囲気の可愛いブーケに



愛を込めて制作させて頂きましたheart04

シュトラウスピンク


花束のプレゼント


今日、男性のお客様が花束のご依頼でいらっしゃいました。


ピンクっぽく、可愛い雰囲気にしてください。との事。


この時期おススメの ピンク色の芍薬(しゃくやく)『ルーズベルト』や


エレガントで可愛い~♪ という言葉がぴったりな


こちらもピンクのカップ咲きのスプレーバラ 『ピンクムーン』


それに さわやかなグリーン色のアナベルや


白色のピンポンマム、アイビーなどを束ねて


ナチュラルで可愛らしい雰囲気の花束に仕上げました。


花束を受け取る彼女さんはいいなあ~。


誕生日かしら?


こういうブーケを束ねていると私まで幸せな気持ちにshine


素敵な時間を過ごしてくださいねheart04






ひまわり


夏のイメージの花と言ったら...


やっぱり 『ひまわり』


向日葵という字のように、太陽に向かって花首を曲げて咲く大輪の花は


アレンジに使用するのはとても難しい花材です。


向きを定めて挿すのも大変だし...。


茎が太くて挿し直ししたら大変! フォームに大きな穴が開いてしまうし...。


でもついつい見ると飾りたくなってしまう 向日葵


見ているだけで明るい気分になって 元気をもらえるような気がしませんか?



ゴッホのひまわり.jpg

この花びらいっぱいの向日葵は 『ゴッホのひまわり』 


黒茶屋


今日はあきる野市にある 『黒茶屋』 に行ってきました。


 『とっても雰囲気が良くていいよ~!』 と聞いていたので


どんな雰囲気なのか、とても楽しみにして行ったら


本当に 素敵! 250年前に建てられた庄屋造りの元製糸工場を改装されたそう。


辺りは竹林や池、水車があったりとマイナスイオンたっぷりで、


自然の香りがこころ癒される空間でした。


料理はさまざまな山菜、お野菜が美味しい~。


黒茶屋1



黒茶屋2

左にあるのは勾玉豆腐。ゼリー状のたれでいただきます。

はじめて味わったとても濃厚なお豆腐でした。


黒茶屋3

岩魚や牛肉、きのこやお野菜など...。


黒茶屋4

山菜の天ぷらと 辛子味噌和え



黒茶屋5

よもぎうどんも美味しい~。

奥にちらっと写っているのは おやき。


上品な甘さのあんが入った薄焼きタイプでした。

 



黒茶屋7

離れにある 『お豆腐屋』 や 『おやき屋 竹庵』 『お土産処 水車』 などに寄って

お土産で買って来た、あんとさつまいものお焼き(8個で1000円)


竹筒に入った 勾玉豆腐(たれ付き) (3人前で800円)


お店で食べた味とまったく同じ物が自宅で食べれるなんて幸せ~♪ 美味しかったです。


個室なので周りに気兼ねなくお話しもできるので


ついつい時間の経つのも忘れてしまうような、ゆったりと時間が流れる空間でした。


機会があったらぜひ! おすすめです。

黒茶屋6


1

« レッスン | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ